【Word for Mac】目次リンクをPDFでもリンク表示させる保存方法

社労士や税理士などの士業とのやり取りでは、よくOffice系ツールを使います。ExcelやWordも奥が深いですね〜使いこなすにはかなりのスキルが必要かと。特にMacユーザだと、仕様が若干違う場合が多いため困難を極めます。
今回はバックオフィサーでのエントリーです。

目次を作る

長い文章や見出しが多い場合は、目次があると読みやすく親切です。
Wordの目次作成は、ネット上にたくさんのチュートリアルがありますが、Macユーザ向け&備忘録としてざっくりとまとめておきます。

(1)Word上の見出しを全選択。
(2)見出しに書式を設定。
   ※後で整えるため、ここではとりあえずの設定をしておく。ひとまず「見出し1」を設定。

【Word】目次リンクをPDFでもリンク表示させる保存方法

(3)目次を表示したい箇所にカーソルを合わせておく。
(4)参照設定から目次を選択。

【Word】目次リンクをPDFでもリンク表示させる保存方法

(5)デフォルトの目次デザインを選択してもOK、「ユーザー設定の目次」から自分でデザインを設定してもOK。
(6)今回は「ユーザー設定の目次」から設定してみます。

【Word】目次リンクをPDFでもリンク表示させる保存方法

(7)任意のスタイルを選択。
(8)今回、小見出しはないのでアウトラインレベルを「1」にします。
(9)その他、適宜「ページ番号を表示する」「ページ番号を右揃えにする」「ページ番号の代わりにパイパーリンクを使う」の項目にチェックを入れたり外したり・・・。タブリーダーのデザインをプルダウンからお好みで選択します。

【Word】目次リンクをPDFでもリンク表示させる保存方法

(10)目次が出来上がってから、見出しや目次のデザインをブラッシュアップしていきます。

【Word】目次リンクをPDFでもリンク表示させる保存方法

WordをPDFにしたときに目次リンクを反映させる

さて、ここからがこのエントリーの本題です。
Word上では目次のハイパーリンクは問題なく動作しますが、PDFにするとジャンプしないという事象が発生します。

PDFにしても、しっかりジャンプするようにするには?

(1)保存方法にコツがある!「名前を付けて保存」を選択します。通常はプリントから「PDFとして保存」を選びがちですが、これでは目次リンクが反映しません。

【Word】目次リンクをPDFでもリンク表示させる保存方法

(2)Finderに保存する際に、ファイル形式を「PDF」にしてエクスポートボタンを押下。これで、PDFになった後も目次リンクを有効にすることが出来ました!

【Word】目次リンクをPDFでもリンク表示させる保存方法

総括・雑感

業務でMacを使っているとMicrosoft系のツールは縁遠く、利用するたびに様々なことを調べなくてはならず、完了させるまでにかなり時間を要します(汗)
慣れていないせいもありますが、Mac信者なので少し毛嫌いもあったと思います(笑)
しかし、最近Teamsを使い始めまして、今さらですがかなりいいですね〜社内プロジェクトでも案件管理でも便利を感じています。Win系ツールの良さを理解しつつ、少しずつスキルを積んでいけるようにしたいものです。

原みのり

この記事を書いた人

原みのり

OL→フリーアナウンサー→Webデザイナー→起業。色々やったがコツコツと地味な作業を積み上げるのが性に合ってるとつくづく思う今日このごろ。長くWeb業界にいるがSNSに置いていかれている感満載。最近はじめた猫のインスタも更新頻度が低いにゃ!

関連記事

TOP